Posted by at
 

2016年05月24日

1歳

午前中にできることが増えてきた。
ものすごい後追い期(抱っこor座ってどこかくっついてないと泣く)だったけど、
ちょっと離れていいようになったのかな。
同じ部屋で見えてたら、10分くらい?

あー、離れていくのもさみしいなー
でも離れてくれないと、出来ないストレスもすごいー  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 00:16Comments(0)わたし
 

2015年07月15日

体調不良の〆

先週、4~7日、土日月火と
高熱出してました。

始まりは次女の高熱。
「夏風邪」
それが
長女にうつって、
私に来た。
8度とか、9度とか
ひさびさよ!
4年前のインフルエンザ以来よ。
あの時だってこんなに長く熱出さなかったのになー。
乳腺炎も??と思って
婦人科に行って、
おっぱいマッサージ受けたけど、
もみ返しすごくて泣いた。

そして、
三女にうつって、
何とか治った病み上がり、
だんなにうつった・・・・

と思ったら、
だんなは眼精疲労からくる
頭痛と熱でした・・・・
仕事で根詰めすぎなんだよ・・・・
大事な仕事の前なんだから考えようよ・・・・
夜中看病・・・・

で、
何とか復活したけど
気がついたけど、
肩の痛みと口内炎が
いつの間にかなくなってるわ。
歯槽膿漏とか頭痛も
血尿水虫抜け毛もなし。

口内炎はセージティも
効果あるのかな?
母乳抑制のために飲んでるよ。
結構効く!!!


蕁麻疹はすこしあり。
あと、
腰痛はある。
WIIFITとラジオ体操します。

そうそう、
今週月曜日から
義理の養母が退院してきました。  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 16:05Comments(0)わたし
 

2015年06月24日

体調不良

もー
出産の痛みはほぼ終了。
ほんのちょっぴり恥骨に痛み有。

しかし、
上から
抜け毛、白髪、頭痛、めばちこ、鼻炎、
歯槽膿漏、歯痛、口内炎、
蕁麻疹、腰痛、血尿、痔、水虫。

うぅ  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 22:12Comments(0)わたし
 

2015年05月28日

退院後の介護話

退院後は
体がきつい中、
本気で最低限な事しかしてないとはいえ、
介護は命がかかってるし、
やばい・・・と思ってたら
私の退院1週間後
義母1が入院しました・・・・
水頭症になってました。

おかしいと思ったんだよ。
もう、すごい勢いで認知症が進むんだもん。
私が退院してからの1週間は
排泄ももう全然わからなくなったし、
文章は話せなかったし
最後の三日間は
多分私もまったく知らない人に
なってることが多かった。
知らない人にとりあえずする微笑されてたもん。

現在手術が終わって、
様子見中です。

様子見が終わったら
近くの病院でリハビリ入院か通院予定ですが、
認知症はちょっとよくなってるくらいで、
排泄はぜんぜん感覚が戻らないらしい。

「ひどい認知症になったら死にたい。」
「認知症になったら、すぐにちゃんとした老人ホームに入れて頂戴。
そしてもう誰とも会わないから」

という人だったのになぁ・・・・

介護の
下の世話を自分がすることよりも
むしろ、
されてる義母を思うとつらくなるよ。

だから
すぐに忘れちゃうようになってるんだろうなー。  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 16:47Comments(0)介護
 

2015年05月16日

三女、産まれました

出産、3人目が一番痛かったです。
一番でかかったしね・・・
体の3分の1くらい裂けてるんじゃないかと思った。

肉の日じゃないよ。
30日生まれ。

2時20分から痛い陣痛になって(それまで大した事なかった)
ひーひー言いながら産院へ。
2時35分車に乗って片道15分。

そして階段登って
車椅子に乗せられ10メートルくらいの廊下をギャーギャーいいながら
分娩室へ。
尻の穴が痛かったので乗りたくなかったけど
無理やり乗せられた。
今思えば、あれ乗ってなかったら
分娩台に乗る前に産んでたのか・・・・
途中破水。

2時55分、分娩室について
痛い合間で分娩台に乗る。

乗ったらもうイタイイタイ。
陣痛の合間とかまったくなし。

「うぎゃぁーーーーーーーーぁ痛いーうんこーーーー
「もう無理ーーーーむーーりーー麻酔してくださいーーー」
「しりのあなーーーーーー」
「いたいぃぃぃーーーすいません、ごめんなさい、ぼーーけーーーーぇ」
「もうぜったい、うまねーーーーぇーーーーーーー」
「むりぃーーーー」

超絶叫。
なんだろ、もう、上二人とは比較にならないくらい痛かったわ・・・

先生と看護婦さんに
励まされたり、怒られたり、なだめられたり
うそつかれたりしながら、
3時5分出産。

そして、
続く後産の痛みに
泣きながら
「もう写真とかいいです・・・・(お母さんも一緒にとか言って撮られた)痛いです・・・」

「縫うのはいやです・・・痛いです・・・・
麻酔いっぱいして下さい・・・ぅう」

「尿道に管突っ込むのもいやです・・・痛いです・・・」

「尻の穴が痛いです・・・・うぅ」

ちなみに、写真は顔蒼白ですよ。
失笑物なので
ネットにはあげませんが
うちに来た人には見せます。笑

先生には「へその緒一回首に巻いてたから、間に合ったけど
巻いてなかったら、車で産んでたかもね~」と言われました。

あれだよ、
スピード出産は
安産って言われるんだけど、
その分痛みが強いらしいから・・・・涙

そしてついに脱肛もしましたよ・・・・

そんなわけで
産後
太く短く回復中。
痛いわ、こんにゃろ!!!


よく笑ういい子です。  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 22:36Comments(0)第3子妊婦生活
 

2015年04月21日

39週1日目。

ついにタイトル変えてみた!

介護も
子育て気分でやってみます。

とはいえー
時間がないー。
書きたいと思ってるタイトルを
ざっと書いときます。


妊婦の出血

切迫流産、早産のやってはいけないこと

切迫流産、早産での入院準備

週数による生存確率

妊娠と認知症の共通点

入院準備

母と長女と認知症

脳挫傷と認知症

脳と悪口  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 15:01Comments(0)介護
 

2015年04月02日

36週3日!4月2日

あぁ、
もう出てきていいよ!

これで学年プレッシャーからも開放。
うれしい。

あーほんと、
よくがんばったね。
一生懸命しがみついてたんだよね。
いつでもいいよ!!!

さて、
義理の母1(88歳)が
こけて頭打って、
意識をなくして、
復活して、
記憶障害のまま、
リハビリを放置して
病院を脱走して、
一人暮らしに戻すわけにいかず
うちで一緒に暮らすことになりました。

介護だよー!  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 00:11Comments(0)第3子妊婦生活
 

2015年03月12日

33週2日

もうね、すごいおなかです。

100センチ超えております。
張るし重いしつっぱるし。

来週34週になったら
NICUも入らなくてよさそうです。

NICUだと、
今通ってるとこダメなんだわ。
長女を産んだところにいかないと。
あそこはいやだ・・・
筋腫が炎症起こして、
大病院に行ってたけど、
長女産んだとき、
相部屋4人で、
重態の患者さんが多くて
もう、ちっとも休まらなかった・・・
個室はあかないし・・・
私自身は割りと安産だったし・・・
しかし、
36週で産んだから黄疸だったな・・・
2日入院が伸びて
ほんとに泣いたんだった。

張りはひどい張りではないです。
多分私のひどいのはホントひどい。石。
とはいえ、
横になりつつでございます。
まだ、出たらダメ。
4月、
4月2日超えたらもういいや・・・
そしたら、
保育器も入らんでいいと思うのよ。
でも、やっぱり36週なんだよね・・・

今の個人医院なら2日伸びても余裕だよ。
ごはんおいしいし。

でも、始業式と入学式が・・・
そしてその後のお弁当週間はどうするんだ・・・
くまだんな・・・・

ちょっとづつ、
家計簿つけてます。
毎日洗濯機回してますが、
一回なので
間に合ってない・・・・
長女の入学準備は
名前書きがあとすこし。
あと、
布で制作がまったく手付かず・・・・

その辺が終わってから
自作冷凍お弁当のおかずを作っておかねば・・・

はっ!
臨月になったら、
起きるのきついから、
ベッドDIYしようと思ってたけど
これ、間に合わないんじゃ・・・・  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 12:11Comments(0)第3子妊婦生活
 

2015年02月27日

31週4日

あの後から、
出血止まりました~。
2月はほとんど出ず。
2月の最初の検診後に1週間ほど少量出血しただけでした。

あぁ、ほんと、ほっとした。

2月後半からは
5ヶ月から続いていた胃もたれ、胸焼けも収まって
現在
米うまし。
体重が・・・・

おなかも100cm超え。
赤ちゃんの体重は1700gくらい。

とはいえ、
いまだほぼ外出はせず。

朝の家事は
ちょこちょこ復活。(掃除と洗濯。できないときもある)

猛烈に気になってたトイレ掃除も
なんとかやりつつ。

お昼もちゃんと作れるようになって。
(だんなはうちでご飯を食べてます)

娘達の幼稚園バスお迎え、往復100mが
毎日の外出。

晩ご飯も
超手抜きから、
普通手抜き(いつものだよ)に。

食後の片付けも
休憩後にしてます。

汚い話ですが
お風呂も
極力入ってなかったのですよ、1月とか。
調子悪い人はお湯につかるのよくないそうです。
だからホントはシャワーのみなんだけど、
真冬にシャワーだけで
冷えがくるのも良くないってことで、
「入るなら浸かって温まって」って言われてまして・・・
どうせ外出もしないしって
風呂も入ってませんでした・・・・
だって、
赤ちゃんのほうが大事だもの。

最近はお風呂にも入ってますよーーーー

普通のことがうれしい。

でも、長女の入学準備と家計簿手付かず。
張りに気をつけて
がんばりまーす。  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 17:54Comments(0)第3子妊婦生活
 

2015年01月29日

27週

ずいぶん落ち着いてきて
ほぼ毎日だった出血も10日に一回になってきました。
ほっ

しかし、やっぱ動きすぎると出るような・・・

相変わらず張り止めの薬は8時間ごとに飲んでおります。

先生いわく、
「とりあえず1000g超えたけど
2500g超えるまではどんどん大きくなっていいからね。
大きくするには
横になってるのが一番栄養がいくからいいよ。
30分でも横になりなさい。」
って言われました。

とりあえず、
出血が収まると
少し頭が働くようになって来ました。

正直もう血が出てると
気が気じゃなくて、
「切迫流産で自宅安静の人はその間に資格をとっては?」
みたいなことが
あちこちで書かれてましたが
そんなのむーりー!

ストレスがよくないのもわかってるけど
本を読むことすらできなかったよ・・・・

自分でも
落ち着かないので
今やりたいけど
やれないことを書き出そう!とか
思ったりしたけど、
全然思い浮かばなかった。

最近はちょっとづつ
書いたりしてます。

そして、
男かもって言われてたけど
女の子確定。
くまおって呼んでたよ・・・
だんななんか
「くま王」って呼んでたよ・・・
もう
本名のほうもネタ切れだよ・・・どうしよ・・・笑  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 01:10Comments(0)第3子妊婦生活
 

2015年01月10日

正月入院

24週5日目。

なんと元旦から入院。
元旦の夕方に
またかなりの量で出血です。
おなか下してて
痛かったのとともに・・・・涙

結局次の日に退院しましたが、
それからも
あいかわらず、
出たり止まったり・・・

もうね、安静がんばる。
あきらめて、
3月まではおとなしくしておく!

うん、
ちょっと出血止まると
すぐに「買い物ぐらい・・・」「あそこをがっつり掃除したい」とか思っちゃうんだよなぁ・・・
ダメダメ!

3月末の長女の卒業式は出たいなぁ・・・

先生からは
「とりあえず29週目指して!
そしたら、今の医学なら命は助かる」と言われました。

よし、まず、そこ目標。
そこが終わったらまた先生に目標を聞こう。
そして、
最終的には4月出産だ!  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 01:35Comments(0)第3子妊婦生活
 

2014年12月26日

22週3日

結局あの後も出血が続く。
22日にはかなり赤く多めに出たので
あせった。
徐々に日常になんか戻せなくて
ごはんと、幼稚園のお迎え以外
ほんと横になってました。
結局下着につくほどではなかったので病院には行かなかった。
24日検診日に急に止まった感じ。
まったくつかないわけではないが、
ほとんどなし、茶色、かつカサカサした感じ。
現在もそう。
すごーくほっとしている。

検診の内容も
くまお(仮名)は順調らしい。
若干子宮の位置は下だし、
やわらかくなった子宮口は固くなったわけではないらしいし、
原因は子宮や赤ちゃんではないとはいえ、出血があるので
無理は禁物らしい。(結局どこから出てるからは不明のまま)

しかし、
とりあえず、出てきてしまっても死産にならない22週超えたし
ほんとそれもほっとした。(21週までは死産扱い)
そうはいっても
生存率30%だけども・・・
次は24週80%目指して
26週90%
28週95%を目指して行こうと思う。

ほんと少しづつ日常にしていこう。
とりあえず年賀状と家計簿だ。
家の事務仕事だな・・・
DIYはしませんからーーー  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 10:31Comments(0)第3子妊婦生活
 

2014年12月14日

20週5日目

結局あのまま少量出血がチョコチョコ続き、
そのたび病院。
切迫流産ぎみとのことで
父に3日来てもらい
母に2日来てもらい、
実家に3日娘を預かってもらい
家事もせずに
トイレと食事だけの自宅絶対安静でした。

落ち着きない私は
安静苦手です・・・
そして、
あちこち迷惑かけてしまった。
すいません。

まだ19週から20週なのでありとはいえ、
逆子、かつ、前置胎盤の診断。

先週はじめはついに一日入院あつかいで
心音とおなかの張りを見たり。

うん、今まで行った病院どこより
昼ご飯おいしかったです。

そして
安静の甲斐あって??
先週末、なんとか、絶対安静は解除。
逆子と前置胎盤も治りましたー。

よかった。

解除されたものの
「日常生活には少しづつ戻してください」とのことで
もう、ほんと
おとなしくしときます。
37週まではおとなしくしておきます。
外出は検診だけにしておきます。
せめて4月2日入ってから産みたい。

くまこは1ヶ月早くて色々心配したもん。

ここの日記振り返ってみたら
やっぱり
くまじのときも5ヶ月半ばから
1ヶ月ばかり少量出血で
安静にしてて
解除されてから
喜んでDIYしてたら
8ヶ月でまた安静生活になってる・・・・
そもそもあの頃より、
4歳私は歳をとってるわけだし。

結局
子宮口がやわらかい体質(治したりできないらしい)で
出血しやすいようです。

トコちゃんベルトも買いました。
高かったけど、
これもすごく良かったと思う。
全体に下がってたぶんは
上に上がったようです。
M買ったけど
Lも買おうか悩み中です。  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 23:20Comments(0)第3子妊婦生活
 

2014年11月20日

また安静

出血です。
ほんの少量。
「原因は特に見当たらないから、2,3日安静ねー」

お薬頂きました。

土日月って忙しかったんだよね・・・
そして、熱はないけど
咳がひどかったんだ。
咳っておなかに力はいるからなぁ

乾燥から来るタイプでね。
妊娠中期は
羊水になるために
水分が子宮に行くらしくて
あるあるな話なんだって。

咳止めと止血剤。

咳は大分いいです。

というか、
観念してマヌカハニーを買いました。
高いー。
300gで3000円だよ!!!

だって家族全員、咳なんだもん。
今年は咳らしいよー。
熱は出ないらしいよー。

マヌカハニー、めっちゃ効くわ!
夜、咳で起きなくていいし、
咳き込みすぎで吐くこともなくなりました。
だんなも
「あれ、めっちゃ効くわ」といっております。

ひどいときでも一舐め2時間くらいもつかな。
今なら一舐め5時間くらいいけます。

そして、口内炎がすっきりです。
「あ、できそう」ってなっても
できません。

枕元に置いといたら
なんか減ってる・・・・
次女咳しなくなってるし・・・
どうも、
指を突っ込んだ模様・・・
ちゃんと管理しないとヤバイです。
今日は寝る前になめさせた後
ちゃんと回収しておきました。  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 23:55Comments(0)第3子妊婦生活
 

2014年11月07日

検診無事終わり

無事、検診終わりました。

現在15週、
また一安心ですよ。

エコーもおなかから見ました。
手や足がピコピコ動いててうれしかったよー!

そしてもう、
3人目ってあれだ、
伸びきってるせいで
7ヶ月くらいのおなかに・・・涙

長女のときは
足の根元がつる感じで
腰も痛くてしかたかなった初期。

次女のときは
目の痙攣がひどいし
かすみ目にもよくなってた初期。

今回
口内炎ですわ。
あっちにでき、こっちにでき
舌なんかはじめてできたし。
なかなか治らないし。
なんとなくのども腫れぼったい。

葛根湯飲むかなぁ・・・
先生にはいいよって言われた。
(小青竜湯も)
「あー葛根湯ね、
風邪のひき始めならね
2包くらいをねー、3時間おきくらいに
パッパッと飲んで
すぐ治すといいらしいよ~」と
すごく衝撃的なことを言われました・・・・

ちなみに今回の先生は
さっぱりした初老の女医さんです。
まだお会いしたことないですが
だんな様も先生だそうです。
ご夫婦でしてる産院なのです。

正直ね
田舎だからね
病院なくてさ・・・

長女産んだところは
大病院で遠いし、激待ち。

次女産んだところは
個人だけど
閉めちゃったし。(しかもいまいち・・・・)

その後2回の流産したところは
そこらで比較的新しいところで
やっぱり激待ち。
朝一で行って、診察お昼みたいな・・・
しかも待ってる人でぎっしり。
子供は絶対連れて行けない・・・・
もう、色々きつくてねー

それで
2回も流産して
先生が悪いわけじゃ、もちろんないんだけど
なんか、
行くのいやになってしまって・・・

今の古いとこにきたんだけども
古いのにすごーーーく
きれいに掃除がしてあって、
めっちゃ気持ちいいです。
過去見たよそのトイレで
一番きれいだと思う。

子供のおもちゃもたくさんあるし、
割と待合室も広いので
喜んで娘達もついてくる。
行くのも
3時から4時くらいにして
あんまり待たないし、
ほっとしてます。

とりあえず、
毎日眠いです。
眠りが浅いです。
3時間おきに目が覚めます。
ちょっとー
慣らすの早すぎやでー
乳はちゃんとやるから、寝かせてくれー。

気がつくと寝てしまってます。
またしても、
いろんなことがいっぱいいっぱいで
何からしていいかわからなくなってきたよ。
落ち着け私。

そして
買ったばかりの布団がはずれで
もうぺっちゃんこです・・・・
腰が痛いです。  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 01:50Comments(0)第3子妊婦生活
 

2014年10月13日

安静解除されましたー

よかったー。
おなかの赤ちゃんも元気に
ちゃんと育ってました!
予定日は4月末だよ。

しかしまた安静生活にならないように
気をつけなくちゃ。
12週過ぎたので
なんかかなりほっとしましたが
でも安定期の5ヶ月まで
また気を使おう。
(というか、30代の安定期は8ヶ月だって話です)

とりあえず、
洗濯送り迎えは復活させて、
掃除は適当にしよう・・・・うん。

あと、2階の子供部屋のリフォームは
監督に徹そう。  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 23:12Comments(0)第3子妊婦生活
 

2014年10月07日

またしても安静中

先週の金曜朝に少量出血のため
病院へ。

「胎盤がすこーーし出ただけで
赤ちゃんは元気よ。
だからって
あれこれしたら
ずるっと一緒に赤ちゃんも出ちゃうから安静ね」
と言われました。

「明日ーーー!運動会なんですけどーーー!!!」

「豪華なお弁当とかダメ、
立ったり座ったりもダメ!!」

「豪華じゃありません!詰めるだけです!!
観覧席でずっと座っときます!!」

ということで
なんとか土曜日は長女幼稚園最後、
次女幼稚園初めての運動会に行けました。

弁当はね、
冷凍枝豆、
焼くだけアンパンマンポテト
だし付きアンパンマン高野豆腐(10分煮るだけ)
イオンのミートボールトマト味とテリヤキ味。
あと娘達にちぎってもらったこんにゃくの炒め煮。
炒めただけのソーセージ。2人だけソー星人作。
だんなにじゃがいもの皮をむいてもらって
たまねぎスライスときゅうりスライスだけのポテサラ。
だんなが畑から取ってきた子供ピーマンを
生のまままるごと。酢味噌をつけて丸かじり。

ご飯物はおにぎりを実母に。
(おまけにからあげと卵焼きつき)
いなりを義母(おまけにそうめんとフルーツつき)にお願いしました。

うん、
めっちゃ楽でした。朝1時間でできた。
もう毎年これでいいんじゃなかろうか・・・
いや
おかあさんたちのおかげだなー。

安静なのですが
今までだって4時間に一回くらいは30分くらい横になってたのですよ・・・

現在
朝の幼稚園送りはだんなに。
洗濯干すのもだんなにしてもらってます。
そ、
それ以外は・・・・
もう、
掃除はクイックルワイパーだけだよ・・・・(それもトイレに行くついで)
幼稚園のお迎えバスも停車位置までそろーそろ行ってます。
朝ご飯は簡単だし、
昼はだんな帰ってくるから作るけど、やっぱ簡単だし。
夜は作ってるけど、簡単だし。
重いものは持ってません。

現在
出血はまったくなし。
木曜日が検診です。

しっかりおなかにくっついとくんだよーーー!!

あ、
つわりはだいぶよくなってきました。  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 21:21Comments(2)第3子妊婦生活
 

2014年09月25日

また妊娠中

しかし、日記久しぶりなので、
書いとく。
去年に続き、
5月GWに妊娠に気がついた後
GW明けには流産しました。
どっさり血がでて
手術なし。

正直、病んでました。
エコーにも何も写りもせず
それでも
出る血はかたまりだったら
拾って、
赤ちゃん、いるんじゃないかって。
もちろん
そんなわけないんですけど。

泣くに泣けず。
それもだめだったんだろうな・・・

何にもする気にならなくて、
いろーんな事が滞りました。
かろうじてご飯作るくらい。

体調は悪くないって
思ってて、
でも実際は
出血多くて
次の生理もすごかったから
血が足りてないのもあって
ぼんやりしてたのもあると思う。

後から気がついて
鉄分と亜鉛を取ったら
少しましになりました。

今も、新しい人付き合いは
あまりしたくありません。
auにスマホの不調電話かけるのも
立ち止まり中。

家のことは
やっとやる気出てきて
滞ってたものは流れてきました。

そしてまたしても
誕生日に妊娠発覚。

現在、9週かな。
まだ安心できませんが
やっと、
エコーで心音が見れて
ほっとした。

母子手帳も貰った。

つぎ1ヵ月後の検診が遠いです。
心音聞こえる機械
8000円くらいだけど買おうかなぁ・・・

そして
どうもこの子は
同じ子な気がする。

あー、霊感とかそういうのじゃなくて、
つわりがあるのです。

上二人はなかったのに。

夕方気分が悪くなって
メニューが考えられません。

しかし食べないと
余計気持ち悪くなるので
食べる。

食べたらおいしいのはわかる。
量は食べられない。

体重ははじめマイナスで
現在キープ。

まったく同じ感じ。

流産しないように対策としては
ビタミンEの摂取と
冷やさないようにすること。

それから、
毎晩、だんなと声かけ。

「まだだめーーー。4月末になってから!」と
言い聞かせてます。
結局これが一番効いてる気がする。

今度はちゃんと出産できますように。  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 22:01Comments(2)第3子妊婦生活
 

2013年12月05日

今のくま姉妹の様子

くまこ、5歳7ヶ月。
ねえちゃん風吹かせてます。
怒るときの口調が自分と似てきた。そりゃな。
体は大きくて丈夫。
クラスでは男の子にモテているようだが、
そんなことどうでもいいらしい。
いつも違う子の名前を言ってる。
女の子同士の付き合いはすでに難しいらしい。
きっと、
私のときと同じように若干浮いているに違いない。
帰ってきたら
ずーーーーーっとしゃべってる。

くまじ、3歳4ヶ月。
次女だ・・・
お調子者のマイペース。
ほんのり反抗期。
とりあえず、やらない方向だ。強情。こんにゃろ。
アトピーとアレルギーの話はまた今度。
「だいちー(だいすきー)」といって
ごまかす。
先月から急に単語でなく文章でしゃべるようになってきた。
突然だ。
割と一人でも遊べる。
くまこと同じだ。
やることがおっさんくさくて笑わせる。


仲良く遊んで、けんかして、怒られるという
普通の姉妹です。

母はガツガツ怒ってます。  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 14:50Comments(0)
 

2013年12月03日

やっぱり書いてたほうがいい

何かと便利。
くまじの入園申込書など書くときに。

きっと次の子の目安に。

10月1日、流産の手術を受けました。

このブログもまた公開しようと思って
写真を消してたんだけど、
昔のくまこやくまじを見てるだけで
ちょっと苦しかった。
もちろん
あのこたちのあの時に戻れないさみしさもあって。

過去に戻れないことを
かなしく思うなんて、子供を産むまでなかったなぁ。  


Posted by あさみ@今夜のお・か・ず at 00:32Comments(2)